アートを探そう

房総のアートプロジェクトに音楽と食のスペース、大網にOPEN。

 Self企画では、房総のアート活性化としてアート情報紙「Art Editor」(季刊紙)を発行しながら、5年前より地域の方とギャラリー・作家・美術館などを繋げるためアートプロジェクトを実施してきました。
 毎月のアートツアーでは、普段行きづらい作家の工房や森の中のカフェなどをご案内し、他店とのコラボイベントでは、コンサート・講演会など定期的に開催しています。そんな活動に賛同して下さったサポーター会員の皆様は「私はこの地域のアート活動をサポートしています。」と書いた会員カードを持ってギャラリー等を巡るスタンプラリーにも参加していただいています。
 「Art Editor」創刊時にオープンした「Art Editor space」(大網)は、作家作品販売・企画展示会・カルチャーの場として多くの方に親しんでいただいていますが、今秋9月より新たなコミュニケーションの場として音楽と食を楽しむカフェスペース「café Rhythm」(大網)をオープンしています。Jazz・Rock・Blues・Folk・Pops・Classic他オールジャンルのライブや音楽を生音で聴いていただける場として、音楽ライブを多数企画しています。また、食文化の発信場としてコンセプトを持った料理人・コーヒー店のイベントカフェ・講習会なども企画しながら、皆様にとって魅力ある場として進化していこうと考えています。

2013.11.21ボジョレー・ヌーヴォー解禁日 Wine×Jazz Live
*料理家 片岡加奈子の素敵な料理と抜群なJazz、ワインのマリアージュ
18:00開場/19:00開演 料金6,000円(食事・ワイン他込)
〈寄稿〉cafe Rhythm (カフェリズム)

 大網白里市駒込752 ☎0475-73-7765  http://art-editor.net


アートを体験してみる。

 片貝海岸近くの「寿和楽(すわら)工房」さんでとんぼ玉作りを体験できます。
 とんぼ玉はガラス棒を溶かして巻き付けていく行程になりますが、ガラス棒がチーズの様にとろ〜り溶けて、それをくるくるっと巻き付けて作っていくのが、不思議で面白い体験です。
 自分で作ると愛着が湧きます。友達とお揃いでペンダントやストラップにする方も多いみたいですよ。皆さんも手作りしてみませんか?

寿和楽工房
九十九里町片貝6750-5
☎0475-76-6015
営業時間 9:00〜15:00/不定休